地震災害による外壁補修工事の現状 2021.07.14

仙台市内では今年の2月 3月 5月にかけて震度5から震度6弱ほどの地震が続き、築年数が25年以上を経過している様なマンションに特に被害が生じている様です。被害の程度はがタイルの剥落や雑壁のせん断クラックなどから微細なひび割れ・欠損など様々ですが、概ね疎外保険会社の査定では梁・柱に多少の損傷が認められる場合は一部損壊の判定(満額保険金額の5.0%程度)が出ている様です。

今まで10件ほどのマンションを調査させて頂いた範囲では、以前の3.11震災時の雑壁補修跡に再び損傷が出ている様ですが、震度6クラスの地震になると同じ所に再び被害が及ぶという傾向が見られます。確かに3.11震災時には欠損補修やひび割れエポキシ注入した箇所でも、室内側の雑壁側は補修した後でもそのまま損傷が残っており、雑壁全体の強度は低下していると思われます。

そこで管理組合様の対応は被害の程度によりどの範囲で補修を行うのかが問題となりますが、一般的には共用廊下階段室内雑壁・手摺壁及び天井を優先し、バルコニー側は各個別のアンケートを実施した上で補修の必要性を検討されているケースが多い様です。

また、専有部内では戸境壁が共用部となっている為アンケートの対象となりますが、実際の施工となった場合には入居者様への負担が大きいところから、クロスの張替えなどを除き実施は困難なケースが多い様です。また、被害程度の認識では各戸の入居者様によって異なり、管理組合様ではどこに基準をどこに置くのかが難しい状況にあり、結論を出して補修を実施する事の妨げにもなっていると思われます。

調査のご要望のあった管理組合様へは全て対応させて頂いていますが、実際、調査は終了しても中々理事会や修繕員会での結論が出ず、実施段階の予定が決まらないといいうケースも多いと思われます。従って、年内から3月末くらいまではこの状況が長引く可能性が有ると思います。

 

0621cyousa (6)

0621cyousa (27)

0621cyousa (62)

0621cyousa (107)

DSCN6924

 

 

関連サイト  【マンション大規模工事サイト仙台】

The following two tabs change content below.
坂野宏三
■マンション修繕 工事アドバイザー マンション管理組合様、賃貸マンションなどのビルオーナー様のお客様担当をさせて頂いています。大規模修繕工事の外壁調査・診断から、外壁改修・塗装・防水・金物工事などの工事もお気軽にご相談下さい。 資格:一級建築施工管理技士(監理技術者)・マンション維持修繕技術者・マンション改修施工・管理業務主任者

マンションの大規模修繕工事なら、株式会社明和にお気軽にお問い合わせください。

0120-085-345 受付時間  8:30 - 18:00(月曜〜土曜) 0120-085-345 受付時間  8:30 - 18:00(月曜〜土曜)
  • 無料見積りお申込み
  • 建物診断お申し込み
  • 無料資料請求・ご相談