屋上防水補修工事 (ゴムシート仕上げ) 2009.10

仙台市内の築25年ほどのマンションの開放廊下天井が漏水し、管理組合様より調査を依頼され現場調査を行いました。
本建物は12年ほど前にゴムシートによる全面防水改修工事が行われていましたが、調査の結果、膨れ叉剥れは見られませんが、紫外線による収縮・硬化がしている状況でした。
特に出隅箇所はシートに収縮による亀裂が見られ、これが雨水の進入を許して躯体の平場・パラペット取合に廻り、亀裂箇所から廊下の天井に漏水していると思われました。
補修の方法としてはシートの出隅・入り墨部、及びシート接合部を部分的に撤去し、新規ゴムシートを張り戻す内容としました。基本的にゴムシートの耐用年数を過ぎていますが、今回は予算面での判断で部分補修となりましたが、本来は全面改修の時期に来と思われます。
ゴムシート防水層は施工後に保護塗装を5年周期で行うことにより耐久性が向上しますが、現実的には多くの管理組合様では予算計上をしていない為、結果的に漏水が始まってから応急補修を行うというケースが少ないようです、
なお、最近は耐久性が向上して保護塗装塗りの必要がない、塩ビシートによる防水改修工事が一般的になっています。
施工前
施工前の状況 (出隅箇所のシート亀裂)
不良箇所の除去
不良箇所ゴムシートのの除去
ゴムシート貼り戻し
ゴムシートの貼り戻し。トップコート仕上げの後に完了。
【仙台で外壁改修、塗装、防水を中心とした大規模修繕工事に特化した明和】

The following two tabs change content below.
坂野宏三
■マンション修繕 工事アドバイザー マンション管理組合様、賃貸マンションなどのビルオーナー様のお客様担当をさせて頂いています。大規模修繕工事の外壁調査・診断から、外壁改修・塗装・防水・金物工事などの工事もお気軽にご相談下さい。 資格:一級建築施工管理技士(監理技術者)・マンション維持修繕技術者・マンション改修施工・管理業務主任者

マンションの大規模修繕工事なら、株式会社明和にお気軽にお問い合わせください。

0120-085-345 受付時間  8:30 - 18:00(月曜〜土曜) 0120-085-345 受付時間  8:30 - 18:00(月曜〜土曜)
  • 無料見積りお申込み
  • 建物診断お申し込み
  • 無料資料請求・ご相談