マンションの結露 サッシ廻りの漏水調査 仙台 2012.01.20

マンションでこの時期になると良く発生するのが結露の問題です。今回ようやく7ヵ月間をかけて震災復旧工事の竣工にこぎつけた管理組合様ですが、どうしても室内の結露が止まらないという事で調査を行いました。
築30年のこのお部屋は2F南東の角部屋で日当たりも良いのですが、雨の日などにはまったく発生しないのに12月から漏水が発生し、天井面のクロスから水が落ちています。漏水は1日中殆ど止まることはなく、水受けに置いた洗面器には水が溜まって誠にお気の毒な状況です。
2F天井はスラブにクロスの直貼りとなっており、クロスを剥がすとひび割れが2ヶ所あってここから漏水しています。3階のスラブから水が廻っていると思われますので、溜まった水がスラブ面を移動し、部屋の入隅部やスラブの照明器具穴に水が回っていると思われます。
結露の問題は室内の暖房器具の使用時間・温度・換気の頻度にもよりますが、漏水を伴うこれだけの状況では放ってもおけず、その他の原因究明が不可欠となります。とりあえず、コーキング屋さんにお願いしてシールの打替えを行います。
同行してもらったサッシメーカーさんの見解としては、まずサシ枠下端の結露止めシールの劣化が疑われ、シールの打替えで止まらなければサッシ全体のカバー工法を検討したほうが良いとの事でした。
理事さんのご協力を頂いて簡易的な漏水調査を行った所、下のお部屋は漏水がひどくなったのでサッシ枠下端の可能性が高まります。調査直後に改善は見られませんでしたが、1週間ほど様子を見た上で検討する必要が有ります。
01 居室天井からの漏水01
02 居室天井からの漏水02
02 居室天井からの漏水02
03 居室天井からの漏水03
03 サッシ枠下端 結露止めのシール打込み箇所
04 サッシ枠下端 結露止めのシール
04 漏水試験
05 漏水試験
関連サイト 「マンション修繕工事サイト仙台」
【仙台で外壁改修、塗装、防水を中心とした大規模修繕工事に特化した明和】

The following two tabs change content below.
坂野宏三
■マンション修繕 工事アドバイザー マンション管理組合様、賃貸マンションなどのビルオーナー様のお客様担当をさせて頂いています。大規模修繕工事の外壁調査・診断から、外壁改修・塗装・防水・金物工事などの工事もお気軽にご相談下さい。 資格:一級建築施工管理技士(監理技術者)・マンション維持修繕技術者・マンション改修施工・管理業務主任者

マンションの大規模修繕工事なら、株式会社明和にお気軽にお問い合わせください。

0120-085-345 受付時間  8:30 - 18:00(月曜〜土曜) 0120-085-345 受付時間  8:30 - 18:00(月曜〜土曜)
  • 無料見積りお申込み
  • 建物診断お申し込み
  • 無料資料請求・ご相談