軒天部磁器タイルの浮き タイル張替え 2015.09.06

ネットで賃貸マンションの外壁タイル改修のお申し込みを頂き、足場架設完了後に外壁タイルの調査‥マーキングを行いましたが、店舗天井面のタイルが広範囲に浮いていることが判明しました。

通常・軒天部は落下の恐れが有るためにタイル張りは行わず、一般的には塗装仕上げとすることが多い。しかし、バブル時期に竣工したこのマンションの1階店舗の軒天部はタイル張り仕上げとなっており、落下の可能性があるために張替えとなりました。

通常、外壁タイルの浮きの場合にはコスト高になる張り替えは行わず、エポキシ樹脂ピン注入工法が取られています。しかし、天井面のタイルの目地にエポキシ樹脂をガン注入した場合、注入圧力によって膨らんでしまう懸念が有り、タイルの張り替えで対処します。

タイルを斫(ハツ)って除去する際には周囲の養生と共に入居者様の車も移動して頂きますが、騒音と粉塵は避けられないためしばらくの間はご不便をお掛けします。

タイル浮きの原因はいろいろ有りますが、今回はコンクリート打設時の型枠材が平滑だった為、目荒らしせずにそのままタイルを貼ったか、又は接着モルタルのドライアウトが原因とも考えられます。

張り替えは、下地を整えるための左官仕上げの後、近似色タイルをマスク貼りして貼り付け、養生期間をおいた後目地モルタルを充填し、最後はエフロの流出を防止するために張り替えた箇所の目地を塩酸で洗ってからタイルを洗浄します。

タイル洗浄後の軒天は新築時同様の輝きを取り戻し、落下の危険性も無くなって現状復帰となります。

 

0824koutei (62)

打診調査によるマーキング

0824koutei (65)

斫り機による浮いたタイルの除去

0806haturi (6)

0806haturi (7)

タイル斫り完了

0824koutei (246)

下地モルタル処理

0824koutei (248)

下地モルタル処理完了

0824koutei (4)

近似色タイルをマスク貼り

0831kanryou (2)

タイル貼り完了

0824koutei (13)

目地モルタル充填

0824koutei (5)

目地の酸洗い・タイルクリーニングを行い完了

 

 

The following two tabs change content below.
坂野宏三
■マンション修繕 工事アドバイザー マンション管理組合様、賃貸マンションなどのビルオーナー様のお客様担当をさせて頂いています。大規模修繕工事の外壁調査・診断から、外壁改修・塗装・防水・金物工事などの工事もお気軽にご相談下さい。 資格:一級建築施工管理技士(監理技術者)・マンション維持修繕技術者・マンション改修施工・管理業務主任者

マンションの大規模修繕工事なら、株式会社明和にお気軽にお問い合わせください。

0120-085-345 受付時間  8:30 - 18:00(月曜〜土曜) 0120-085-345 受付時間  8:30 - 18:00(月曜〜土曜)
  • 無料見積りお申込み
  • 建物診断お申し込み
  • 無料資料請求・ご相談