大規模修繕工事では、居住者様の車両移動がどうしても皆さまの気になるポイントとなります。特に敷地が限られたマンションでは、「どこに車両を置くか」「移動先での車両の安全確保が気になる」など、管理組合様や施工側としても頭を悩ませるところです。
そこで今回の工事では、ベランダキャッチャーを使用し、ほぼ車両移動なしで施工を進めています。
■ ベランダキャッチャーとは?
ベランダの手すり部分に設置し、そこへ建地を組むことにより1階部分の建地を省略できる専用器具です。どうしても1階開口部を塞ぐことが出来ない場合等に利用できるのが大きな特徴です。
■ 車両移動が不要になるメリット
- 居住者様の日常生活面での不便さの解消
車両の駐車が普段通りできることで、駐車場までの移動の不便さや居住者様の工事への精神的ストレスが大幅に低減します。
- 大規模修繕工事時に発生する車両移動費の大幅な削減
大規模修繕工事時における管理組合様負担の車両移動費がなくなり、その分を工事代金に充てることができます。
- 敷地内に移動スペースがない場合に効果を発揮
仙台市内のように敷地内に車両移動場所や近くに借用できる駐車場がないマンションで効果を発揮します。
■ 居住者の皆さまへの配慮を最優先に
今回のように、**「車両を動かさない施工計画」**は、住環境への負担を抑えながら品質を確保するための大切な工夫です。
管理組合の皆さまにも「車両を今まで通り利用できて大変助けります」等といった声をいただいており、現場としても大きな手応えを感じています。
ベランダキャッチャー設置状況
ベランダキャッチャー設置状況
ベランダキャッチャー設置完了
ベランダキャッチャー設置完了
メッシュシート養生完了

メッシュシート養生完了
【関連サイト】 仮設足場工事の施工
最新記事 by 坂野宏三 (全て見る)
- ベランダキャッチャーを活用した“車両移動なし”の足場施工 - 2026年2月7日
- 冬場の大規模修繕工事は大丈夫?明和の押さえておきたいポイントまとめ - 2026年1月19日
- マンション大規模修繕工事における談合事件について - 2025年10月10日
- 屋上防水工事 改質アスファルトトーチ工法 2024.11.25 - 2024年11月27日
- 屋上塩ビシート防水改修工事 2024.05.30 - 2024年5月30日





