仮設足場工事02 マンション 大規模修繕工事 仙台 2010.03.09

仮設工事に着工して8日間が経過し、現在は北面の開放廊下側の手摺壁、鉄骨階段の順に作業は進んで行きます。
足場を架設する為には躯体から支点をとって行きますが、これが「足場繋ぎ」と呼ばれる固定金具です。
磁器タイル面叉はコンクリート面にハンマードリルで穴を空け、内ネジ10.0φのボルトがセットされた足場繋ぎで連結し、下の階から上へと順に足場を組んで行きます。壁繋ぎの跡は施工完了後に補修する必要が有りますので、出来るだけ補修のし易い吹付けタイル面(塗装仕上げ面)に取り、どうしても取れない場合には磁器タイル面に穴を空けます。
足場は外壁の補修叉は塗装作業を考慮して壁から15.0cm程の間隔を取り、布板(足場板)は30.0cmを2枚(計60.0cm幅)とするのが標準です。ハンマードリルで穿孔する時は一時的に音が発生しまので、入居者の皆様には予め告知をさせて頂きます。また、壁と仮設足場との間には15.0cmほどの隙間が生じる為、落下防止の為に層間ネット(幅30.0cm位の細長いネット)を2階ことに取り付けます。
全ての仮設足場が組み上がった所で飛散防止用のメッシュシートで覆い、最後には弊社のコマーシャルシートを取り付けて完了します。入居者の皆様にとってはバルコニー側の視界が奪われ、何かとご不便をおかけしますが何卒ご容赦下さい。
ハンマードリルでの穿孔作業
03.09アンカー施工
鉄骨階段廻りの仮設足場
03.09鉄骨階段
メッシュシートで全体を養生して完了します。
03.09メッシュ養生
関連サイト 「マンション修繕工事サイト仙台」
【仙台で外壁改修、塗装、防水を中心とした大規模修繕工事に特化した明和】

The following two tabs change content below.
坂野宏三
■マンション修繕 工事アドバイザー マンション管理組合様、賃貸マンションなどのビルオーナー様のお客様担当をさせて頂いています。大規模修繕工事の外壁調査・診断から、外壁改修・塗装・防水・金物工事などの工事もお気軽にご相談下さい。 資格:一級建築施工管理技士(監理技術者)・マンション維持修繕技術者・マンション改修施工・管理業務主任者

マンションの大規模修繕工事なら、株式会社明和にお気軽にお問い合わせください。

0120-085-345 受付時間  8:30 - 18:00(月曜〜土曜) 0120-085-345 受付時間  8:30 - 18:00(月曜〜土曜)
  • 無料見積りお申込み
  • 建物診断お申し込み
  • 無料資料請求・ご相談