廊下床クラック Uカットシール工法 マンション大規模修繕工事 仙台 2010.04.28

マンションのバルコニーや共用廊下の床面は、コンクリートの乾燥・収縮や挙動によりひび割れが生じやすくなります。施工ヶ所のよって発生のバラつきは見られますが、この現象は経年の劣化現象で打ち放しコンクリートの場合避ける事は出来ません。
ひび割れの幅によって補修の工法は異なりますが、大規模修繕工事の補修仕様については、0.2mm未満はシール擦り込み工法、0.2mm以上1.0mm未満はエポキシ樹脂低圧注入工法、1.0mm以上はUカットシール工法となっています。
最初は微細なひび割れでも次第に幅は拡大し、やがて幅は1.0mm以上開いて炭酸ガスや雨水が浸入し、コンクリートの中性化が進行して内部の鉄筋が腐食し、爆裂を引き起こします。また、このまま放置すると進行したひび割れは床を貫通して漏水に至り、下の階の天井からエフロレッセンスが発生します。
バルコニーや共用廊下床の防水性低下と躯体の耐久性低下を伴い、美観を損うと共に資産価値の低下にも繋がりかねません。基本的には漏水や爆裂に至る前の早めの補修が必要です。しかし、バルコニー側は足場が無いと施工は困難で、殆どの場合は大規模修繕工事の施工対象となっています。
ひび割れが幅1.0mm以上になると常に挙動が加わる為、エポキシ樹脂低圧注入工法では押えきれ無い為、動きに対応するUカットシール工法で補修を行います。
この工法は①床面をディスクサンダーで幅1.0cm深さ1.0cm位にUの字にカット。②清掃してプライマーを塗布。③シールの打ち込み。④モルタルで表面処理。の順に施工します。
ここで問題になるのがUカット処理のときの粉塵対策で、多量に排出される粉塵をバキュームクリーナーを使用して吸い込みます。しかし、完全に飛散を防止する事は困難で、施工後には床廻りの清掃が欠かせません。
また、シール打ち込みの後にはモルタルで表面処理を行いますが、これはシール材は紫外線の影響でやがて痩せて凹んでしまう為の処置です。
Uカット処理 (バキューム付きのディスクサンダーを使用)
Uカット処理
清掃及びプライマーの塗布(接着力強化の為)
プライマー塗布
シール材の打ち込み(変性シリコン)
シール打ち込み
シール材乾燥後にポリマーセメントモルタルで表面処理して平滑に仕上げる
モルタル処理
関連サイト 「マンション修繕工事サイト仙台」
【仙台で外壁改修、塗装、防水を中心とした大規模修繕工事に特化した明和】

The following two tabs change content below.
坂野宏三
■マンション修繕 工事アドバイザー マンション管理組合様、賃貸マンションなどのビルオーナー様のお客様担当をさせて頂いています。大規模修繕工事の外壁調査・診断から、外壁改修・塗装・防水・金物工事などの工事もお気軽にご相談下さい。 資格:一級建築施工管理技士(監理技術者)・マンション維持修繕技術者・マンション改修施工・管理業務主任者

マンションの大規模修繕工事なら、株式会社明和にお気軽にお問い合わせください。

0120-085-345 受付時間  8:30 - 18:00(月曜〜土曜) 0120-085-345 受付時間  8:30 - 18:00(月曜〜土曜)
  • 無料見積りお申込み
  • 建物診断お申し込み
  • 無料資料請求・ご相談