建設コンサルタントを活用したマンション大規模修繕工事の発注等の相談窓口の周知について(通知)

平成29年1月27日付けで、国土交通省からマンション大規模修繕事業に関連する関係諸団体に対し、建設コンサルタントを活用する際の留意点として通知がなされています。

これは、最近問題となっているマンション大規模修繕工事のコンサルト業務に関し、工事の発注に関して管理組合とコンサルタントの間で、利益相反等の事例が散見される事を踏まえた注意喚起の内容となっています。

最近は主流となっている「設計管理方式」方式ですが、管理組合にとっては業者選定の過程が不透明で、コンサルタントが不正な利益誘導を図る事例が後を絶たず、業界を指導監督する国土交通省が警告を発したものです。

修繕工事については殆どの管理組合が素人の集団であり、専門知識や実績を有する建設コンサルタントに依存せざるを得ませんが、管理組合の目の届かないところで施工業者と繫がり、全体の一部とはいえ不正な行為が発生してしかも野放しになっている現状が有ります。

大規模修繕工事を計画・立案・監理して工事をサポートするのがコンサルタントの役目ですが、最後の意思決定するのはあくまで管理組合自身です。この基本的な構図が歪んでいるとすると、不利益を被るのは管理組合であり、問題が表面化しなければ不正に対して問題提起することさえできず有耶無耶になりかねません。

大規模修繕工事を大きく左右すのは最初の入口であるコンサルタントの選択です。マンションの大規模修繕工事をメインとするコンサルタントは数少ないのが現状で、適切な業者を探すこと自体が難しいですが、選択の際には十分な時間を掛けて実績や評価を確認して頂きたいと思います。

建設コンサルタントを活用したマンション大規模修繕工事の発注等の相談窓口の周知について(通知)国土交通省

 

 

DSCN3364

The following two tabs change content below.
坂野宏三
■マンション修繕 工事アドバイザー マンション管理組合様、賃貸マンションなどのビルオーナー様のお客様担当をさせて頂いています。大規模修繕工事の外壁調査・診断から、外壁改修・塗装・防水・金物工事などの工事もお気軽にご相談下さい。 資格:一級建築施工管理技士(監理技術者)・マンション維持修繕技術者・マンション改修施工・管理業務主任者

マンションの大規模修繕工事なら、株式会社明和にお気軽にお問い合わせください。

0120-085-345 受付時間  8:30 - 18:00(月曜〜土曜) 0120-085-345 受付時間  8:30 - 18:00(月曜〜土曜)
  • 無料見積りお申込み
  • 建物診断お申し込み
  • 無料資料請求・ご相談